うぇあばうつ

ゆくえの行方

お金を集めたい

 ニンゲンもすなる日記といふものを、ゆくえもしてみむとてするなり。

 ……いや、わたしもニンゲンだけど。たぶん。

 本日は勤労感謝の日ですね。お金を集めろ……。とはいえ、頭ダメにするまで頑張ったりする必要なんてないです。早く言ってほしいですよね。ダメにしてからでは遅いです。
 勤労に感謝しつつ日々勤労に励んでいるかたも、べつに感謝してないけど頑張っているかたも、そして勤労できていないかたも、しなくて済むかたも、まずはとにかく生きましょう。

 仕事しなきゃ生きていけねんだわ、と思うかたもいらっしゃるでしょうけれど、とはいえ、生きていなければ仕事はできないのです。

 ……などとのたまっておりますわたしは、先日「生きているだけでいい、っていう時期は、もう過ぎたでしょう?」と、身内にたしなめられました。
 決して「頑張れ!!! もっと頑張れ!!!」という意味ではないのですが、まあ、ちょーっとよろしくない癖(一種の自傷癖と思っておいてください)がありまして、それがまた(そう、「また」)バレてしまったのです。
 そして、もうほんとうに、ほんとうのほんとうに、やめなきゃね、と。

 それにしても Twitter のタイムラインのぷっしろファンの皆さまが、たいへん盛り上がっております。なにせ新譜が出ましたし、早いかたは昨日もうフラゲしていたようで。さらに昨日の夜はラジオもありましたね。
 わたしはまだ聴いていないんですけれどもね。たまたまラジオへの質問募集が YouTube で始まった数分後に、偶然 YouTube を開いてそれを知ったわたしは、ものすごいテンションで一番乗りで質問のコメントを入れました。それから Twitter を開いたら、すでにぷっしろファンのフォロイーの皆さまが、盛り上がっておりました。

 ラジオも新譜も楽しみにしてたし、フラゲは地方住みのわたしには無理でしたが、今日からもうサブスクで聴けるんですよ。
 なのになぜかこう、食指が動かない。

 syrup16g に限らず、これ、よくあるんです。
 少し前も、去年からずっと出版されるのを楽しみにしていた本、いざ出版されるとなぜかためらってしまって、結局かなり経ってから読みました。
 そして、読んだら読んだでめっちゃくちゃ刺さって素晴らしくて、「なんで出てすぐ読まなかったんだ」などと、思ったり思わなかったり。読みはじめたら止まらなくて、まさに一気読みしてしまったんですけどね。
 不思議です。

 syrup16g でいえば、ライブの情報が発表されて、チケットが取れて、楽しみで楽しみで仕方ないのに、いざもうすぐライブ、という段階になってくると、なんだか心がざわざわして落ち着かなくて、怖くなってくるんです。これは今まで毎回そうでした。
 そしていざ行ったら、もう、幸せはヤバいんだ……、という感じで語彙力がなくなるんですけどね。

 そんなわけで、日記をはじめてみましたが、続くかどうかは存じあげません。それと、あんまりはなからあれこれ書きすぎると、それこそ続かなそうなので、このあたりで今日はやめておきます。
 まあ、続いても続かなくても、どっちでもいいんですが。

Nov. 23trd, 2022
本日の1曲:負け犬 / syrup16g